忍者ブログ
管理人tomoの日々の徒然を綴るブログです。最近はBLOOD+ソロモンMOE爆発です
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日予定どおり木更津へ潮干狩りに行ってきました。
海ほたる通って行ったのですが

海ほたるが混んどる!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ 

満車で驚きました。
いつもはがらがらなのに。てか海ほたるに皆何しに行ってるんだろーか
全国の塩辛を買いにいくのか?(海ほたるに集めてるらしい)
まあいいや…とスルーして木更津へ向かい
13:40頃到着 今回は久津間海岸とゆうところへ行きました。
採貝料 2kgまで 1,200円 を支払い。

海へごおおおおぉ!!

GWでけっこう混んでる方だったと思うんだけど、
海は広いからね おけーおけー 余裕で掘れました。
なぜ人は夢中で貝を掘るんだろう  と考えてみる

日本全国に『貝塚』なるものが存在している
縄文時代から人は貝を採って食べていたのである

きっとその名残だな  うん




ところで潮干狩り場ではお約束の『黄金のはまぐり探し
ここでも行われていたのですが、
近くで掘っていた男の子が

「金色のはまぐりだーっ!!見て見て」

と、見つけていました 本当に埋まってるんだなぁ




採るのが終わったら出口で何キロ取ったのか量って終了です。
一人2キロまでだったらそのまま出られますが
それ以上だったら1キロごとに700円かかるの。

私の前で量っていた25歳くらいの男子3人組がいたのですけど
重量確認役のおじさんと

おじさん「そりゃ~バカ貝ばっかじゃないか…オマケしてやるわー」
男子「ええっ!?これハマグリじゃ な い?」
おじさん「うーん。バカ貝は食べ方があるんだよなぁ」

とかやりとりしてて 笑っちゃいそうになりました。
見てみると ほんとに大きなバカ貝ばかり いっぱい うわーww

初 心 者 た ん(’ω’)

バカ貝…それは初心者がハマる罠であります
別名アオヤギとかゆう
アサリと違って白っぽくてつるつるした貝殻は
たしかに前向きに見るとはまぐりかな?と思わせる
それと なんか元気いい? かんじ
掘り出すとすぐに動いて砂に戻ろうとするの


私も前に集めてしまって、美味しくないんだよそれ 
とか言われてショックうけたなぁ




とりあえず無事にでて、16:30くらいになっていました。
おなかがすいたねーとゆうわけで
近くにある『海鮮茶屋 活き活き亭』にいくことに。
ここは一見でかいビニールハウスなのですが
中は大きなバーベキュー場のようなかんじでなかなか楽しいです
夜は17:00からだったので名前を書いてぶらぶらしていたのですが
さすがGW。人がわらわら集まっていて店員さんもおおわらわでした。
はまぐりやらえびやらフランクフルトwwやら焼いて食べて
大満足でしたぁ!(*´Д`*)=3



そして今日4日は家であさりづくしでした。
アサリバター
あさり味噌汁
ボンゴレビアンコ
美味しくいただきましたよ(*´д`*)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Plofile
HN:
tomo
HP:
性別:
女性
自己紹介:
今は毎週土曜日BLOOD+が楽しみで…
音楽はアジカンとサンボマスターに癒されマス♪
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
瀧たま最近の俳句♪♪  ☆6月に あつまっていた エンディング ☆楽しみや うれしいのです 自分なり
最新TB
最新CM
(10/30)
(10/30)
(10/30)
(09/07)
(09/07)
Message
質問ご意見等ありましたらどうぞ
<< Episode 30 ジョエルの日記 HOME GW真っ只中ですが何か >>
忍者ブログ [PR]